Franc設計室の日々

ショールームメンテナンス<トイレタイル>

2016年10月24日

今年から少しずつフランショールームのメンテナンスを行っております。
ご来店のお客様には工事中などご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

本日はトイレのタイルをメンテナンスしていただきました。

FullSizeRender (10) 
まずは既存のタイルをはずします。
隣のタイルを傷つけないように慎重に・・。

FullSizeRender (11)
次にタイルを貼っていくのですが、寸法にあわせカットも。
既存の目地に合わせるのもなかなか大変。

FullSizeRender (12)
かわいくお色直しができました。

次はどこかな~。

pagetop

かしはらふれあいゼミナール

2016年10月24日

11月からはじまる「かしはらふれあいゼミナール」に参加することになりました。
FullSizeRender (8)

いろんな橿原のお店が講習などをされています。

そんな中、当社からは二つ講習させていただきます。

まずは11/18(金)10:00~11:30 かしはら万葉ホール4Fの研修室1にて
FullSizeRender (7)
”健康寿命をのばす すまいの工夫”として
家庭内事故を防ぐポイントから光熱費をおさえる方法までを
当社藤村がお話させていただきます。
毎月の光熱費をお持ちいただき、ご自宅のエコのお話も。

二つ目は12/2(金)10:00~11:00 かしはら万葉ホール4Fの研修室1にて
FullSizeRender (9)
”片づけられない方のための収納講座”として
基本のお話と共に、ご自宅の図面をお持ちいただいて、
実際にどこに何が入っているのか思い出しながら
図面上で整理整頓していただきます。

いづれも無料ですので、お気軽にご参加ください。
定員が10名となっておりますので、ご予約をお願い致します。

ほかにも面白そうな講座がたくさん。
秋のひと時、いかがですか?

pagetop

LIVING & DESIGN 展

2016年10月20日

毎年この時期に行われるLIVING & DESIGN展に今年も行ってきました。

今年は左官材料の展示が多かったのか気になりました。

デザインコンクリート。
ちょっとテーマパークを思い出してしまいましたが、本物よりも便利な点も多く、ちょっと取り入れてみたい材料です。IMG_4934 FullSizeRender (5)
いろんなイメージにコンクリートが大変身。

ほかにも左官のテクスチャが変わるだけで、全然違った印象になる材料も多く、素敵なのがいっぱい。
FullSizeRender FullSizeRender (2) 

もちろん設備機器の展示もあります。IMG_4936

デザーナーブースもちょっとおもしろい。FullSizeRender (4) FullSizeRender (3)

どんどん今後のプランにも取り入れていけたらと思います。

ご興味があればお問い合わせくださいませ。

pagetop

リビング&デザイン 2016

2016年10月16日

年に1度開催される国際見本市「LIVING&DESIGN」2016」に行ってきました。

01

内装材、家具、設備機器など、住まいに関する様々なメーカーが集まるので、

情報収集もでき、新たな発見があります。

りんごやオリーブといった果実をつける広葉樹の化粧合板です。

0203

実物を目にすることがなかったので、写真でメモメモ。

古い模様ガラスを使用したオブジェがかわいらしかったです。

04

 

会場で写真を撮り忘れたのですが、すごいなぁと思った水栓金具。

アメリカ製で、蛇口などどこを触っても水の出る・止めるを操作できます。

IMG_1446

 

LIVING&DESIGNの会場を後にし、大阪市内の本町へ。

御堂筋を中心とした大阪市内にあるインテリアや住設、建材などの

ショップ・ショールームなどを会場に開催されるデザインイベント

「まちデコール」へ、まち歩きをしてきました。

「布×壁×床・心地いい関係展」

壁紙やカーテン、床材などを使った空間演出がされており、勉強になりました。

07

08

 

日比谷花壇さんのUTSUBO CHOCOLATE。

普段は商談&イベントスペースですが、2日間だけ一般公開されていました。

0506IMG_1415

ドライフラワーのアレンジや100種類のバラなどが飾られており、

日常の中にお花があると気持ちが明るくなるなと再認識しました。

 

設計室 三ツ谷

pagetop
BLOG TOP