Franc設計室の日々

近隣お花見 Part3

2016年04月14日

先日から 近隣の馬見丘陵公園ではチューリップフェアが行われております。
FullSizeRender
土日はいろいろなグルメや販売などがたくさん出て、ステージでも催しが行われるとのことですが、平日に行ってまいりました。FullSizeRender IMG_3889
平日にもかかわらず、お天気がよかったからか、結構な人出でした。
お店も販売もあり、そちらも楽しめましたよ。

また近くの新家長福寺も覗いてまいりましたが、こちらの見ごろは来週からのようです。
FullSizeRender(1)(2)
八重桜やボタン、藤などが咲きそろうので楽しみです。

最後に念願の中将餅。
FullSizeRender(1)

FullSizeRender
お店中によもぎのいい香りがしておりました。

次はどこへ行こうかな。

pagetop

ミラノ国際家具見本市へ視察へ

2016年04月11日

こんにちは、設計室の篠田です

verticale_neg

永年の念願かない、明日より1週間世界最大のミラノ国際家具見本市へ出発します。

今年は家具、インテリア小物、xLUX、キッチン、バスルームと世界中から集まります。総出展社数は2310社、出展スペースは20万7000㎡と気が遠くなる大きさです。そしてその1週間は展示会の外もデザインウィークでミラノ市内のハイブランドショップや大学、修道院などもインスタレーションや超豪華なディスプレイに生まれ変わります。各地のイベントだけでも400以上開催されるそうです。とても1週間で回れる数ではないので、見たいブランドのリサーチが必要です。

イタリア語×、英語も×でおまけに相当歩くことになるので、身体も言葉も若干不安もありますが、皆さんにご報告できるようたくさん勉強してまいります。

行ってまいりまーす。 篠田三起子

pagetop

Hr様邸 完成写真

2016年04月09日

Hr様邸の水廻り改装工事

ポイントは

★キッチンを対面形式に!

★浴室を広く! です。

 

工事前のキッチンは I 型でした。

001

施主様が対面形式にしたい!とお望みでしたので、

L型キッチンの対面形式としました。

会話をしながら、テレビを見ながら、お料理ができるようになりました。

160409_2

160409_1

 

 

リフォーム前の浴室は、0.75坪のタイル張り在来浴室でした。

せっかくリフォームをするなら浴室を広げたい、寒くない浴室に。

とのことでした。

また、脱衣室も0.75坪の広さで、壁3面にドアや開口部があり、

洗面化粧台・洗濯機を置くスペースがありませんでした。

018【浴室】

015【脱衣室】

一部増築をして、浴室は1坪サイズのユニットバスを設置しました。

脱衣室のスペースも広がり、洗面化粧台や洗濯機を設置しても

ゆとりのある空間となりました。

平井邸_2016_03_10_1281

平井邸_2016_03_10_1282

 

設計室 三ツ谷

pagetop

オーダー家具

2016年04月07日

O様邸では、二つの家具をフルオーダー(フランシステム)で製作しました。

一つは、玄関と洋室の間仕切り壁をカットして入れ込んだ収納家具

DSCN0402

玄関側からは靴等の収納。

洋室側からは書籍類を並べられる棚を設けました。

 

二つめは、リビング家具

デスク・収納・食器棚・・・と、さまざまな要素を取り込んだ壁一面のよくばり家具です。

これこそフルオーダーの成せる技。

DSCN0469

↑こちらは家具職人たちが、現場でレベルを合わせ据え付けているところです。

扉材には無垢のナラの突き板を使用しており、こちらもオーダーです。

お客様と私達(デザイナー)の想いをのせて、一枚一枚手作りで製作して頂きました。

本当に素敵なんです。

 

扉がつき全体が見えたところで、おもわずお客様と手をたたき喜びあいました^-^/

また、完成写真UPしますので、ご期待くださいませ。

pagetop

近隣お花見Part2

2016年04月07日

ご入園ご入学の皆様おめでとうございます。FullSizeRender(1)
昨日はお天気もよく、あちらこちらで桜をバックに記念撮影されている姿がみられました。

お客様宅などへ車を走らせていますと、この時期あちこちに春の彩りが見られてうれしいです。
今度のお休みにはみんなで来たいなぁ~と思っておりましたので、ちょっと散歩に行ってきました。
IMG_3797
やっぱり菜の花と一緒だと春って感じが増しますね。FullSizeRender
ちょうど電車も来ました。
近鉄電車の赤がまた合います。。

IMG_3823 
桜のトンネル!
IMG_3816
川面に花びらが流れてきれいです。

FullSizeRender
今日の雨でだいぶ散ってしまいましたでしょうか・・
ほんとに見事です。
奈良は土手の桜の見事なところがいっぱいあって素敵ですね。

pagetop
BLOG TOP