Franc設計室の日々

間仕切り壁

2016年01月29日

冬の休みを利用して、ようやく我が家の子供部屋に間仕切壁をつくる事が出来ましたので、今回はその模様をお届けします。

 

まずはか~るく養生

養生

 

木工事
野材はホームセンターでトラックを貸し出ししてもらい購入

木工事

元大工の主人の出番です。

 

軸組みをつくり、ボードを貼り終え、いよいよクロス下地のパテ処理へ

パテ処理

今回は『全て自分たちでやってみよう』とのコンセプトで動いています。
なのでクロス工事も電気工事も初体験しました。→私は記録担当でしたが(笑)
電気工事では、間仕切壁の所にTVアウトレットとコンセントを新設する為、天井点検口から屋根裏に入り、分配します。
「こんなところに秘密の入口が・・・」と子供達おおはしゃぎ!
私は、断熱材が気になってしまいました。

 

子供たち「やりたい!やらせて!はやく!」の連発
でもこちらも初体験、コツを掴むまでもう少し待ってね。

クロスのり付け

ようやくクロス、のり付けのお手伝いです。
がんばってー!!
今回、クロスは以前から気になっていた輸入壁紙『WALPA』さんのものを使用。
色が鮮やかで綺麗です。

 

~完成~

息子の希望は特になし、興味なし、ただし奇抜なものはNG、
あえて言うなら本棚ほしい。
との事だったので、それでは母の独断と偏見で

るい

↑長男の部屋の間仕切り

 

娘の希望は、とにかく参加したい!と
壁紙も女同士キャッキャいいながら選びました*^-^*

たまき

↑長女の部屋

 

残念ながら、次男の部屋はまだない・・・

まあ、そのうちなんとかなるでしょう(笑)

今はお兄ちゃんの部屋、お姉ちゃんの部屋と渡り歩いています。

 

【子供部屋】
大きく造って、幼い間は共有スペースとして利用し、個室が必要となってきた時にはすぐに間仕切れるよう、扉を2ヶ所設けていたものの、一度落ち着いた腰はなかなか上がらず、気づけば長男は中学2年生になってしまいました。

最初から別々にしておいた方が良かったかな?
なんて考えたりしましたが、
いやいや、一緒に過ごせる期間は短い。
いままで閉まる事のなかった扉が、個室になった途端当たり前のように閉まっています。
これも成長の証とおもいつつ、なんだか寂しい母でした。

 

間仕切り前

間仕切り前1

間仕切り前3

pagetop

Hr様邸 着工

2016年01月22日

Hr様邸の水廻り改装工事が始まりました。

台所、洗面所、浴室を、柱や床下が見えるスケルトンの状態にして

作り直してく工事です。

解体工事が終わり、隠れていた部分に腐食や蟻害はないかなどを

確認するために、現場へ行きました。

CIMG9210

施主様、工務(現場管理)、営業、設計の4者立会いにて、

解体後の状況説明や、今後の工事の進め方などの再確認を行いました。

施主様にも解体後の確認・ご説明をさせていただくことで、

悪い部分はそのままふたをせずに(当たり前の事ですが ^^; )、

どのように解決していくかをお伝えする大切な場になります。

幸い、今回はタイル張り浴室廻りの土台によく見られる腐食はあったものの、

大きな劣化箇所はありませんでした。

スムーズに工事が進んでいくよう、チーム一丸で頑張っていきたいと思います。

 

設計部 三ツ谷

pagetop

フラン10周年感謝祭~男子厨房に入ろう!~

2016年01月18日

昨日一昨日とフラン10周年感謝祭を行いました!

先日より準備しておりました「男子厨房に入ろう!」も大変盛況でした。

料理講習準備
オリジナルエプロンとレシピがお客様をお待ちかね。
料理講習作業中
日ごろお料理されておられる方も、初めてお料理される方も一生懸命に見事なチームワークでどんどん下ごしらえしておられます。
料理講習作業中2 
皆様なかなかのイケメンぶりです。
グリル
グリルにセットして焼けるのを待つばかり・・おいしくなぁれ~
料理講習もりつけ
その間にサラダを盛り付け。
サラダ
彩りよく盛り付けされておしゃれです。
 アヒージョ
アヒージョも・・ちょっと器が小さくて山盛り
ぎゅうぎゅう焼き
ぎゅうぎゅう焼きも焼けました。
料理講習乾杯
ノンアルコールシャンパンで乾杯~!!

皆様とてもお上手で、おいしくできました。
おしゃべりにも花が咲いていたようです。
ご一緒にいらしておられたご家族にもお味見していただきました。

準備は大変でしたが、またいつかやりたいなぁと思う会でした。

ご参加くださいましたイケメンズの皆様方ありがとうございました。
横から心配そうに(?)ご覧いただいておりました奥様方ご家族様、お待ちいただきましてありがとうございました。

今回ご参加いただけなかった皆様、また企画したいと思っておりますので、ぜひその時はご参加くださいませ。
お待ちしております。

pagetop

フラン10周年新春感謝祭いよいよ明後日16日から!

2016年01月14日

新年あけましておめでとうございます。
今年も頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、当社ショールーム、フラン真美ヶ丘店が開店10周年を迎えました!!

そこで、きたる1/16(土)・1/17(日)の二日間、当店にて感謝祭を行います。
両日とも

10:00~ 健康住宅と断熱リフォーム講習

12:30~ 男子厨房に入ろう!(男性向け料理講習)

14:00~ 基礎からわかる耐震工事講習

15:30~ 男子厨房に入ろう!(男性向け料理講習)

16:00~ 失敗しない外壁塗装工事講習

といった、講習開催。上記いずれも無料!(ご予約優先)

また、手作り市(体験ワークショップ)も同時開催。

・レジン小物 (イヤフォンジャック・ピルケースなど体験)
・皮小物 (カップスリーブ・キーホルダーなど体験)
・お花雑貨 (プリザーブドフラワーアレンジ体験)
・スワロフスキー (ボディージュエリー・ビジューチャームなど体験)

こちらは800円~1500円で体験いただけます。

先日、「男子厨房に入ろう!」のリハーサルを行いました。

今回はお家で簡単に作れておいしいおつまみ料理を3品作って召し上がっていただけます。

メニューは

・今、簡単豪華でおいしいと話題の「ぎゅうぎゅう焼き」IMG_4443
IHのグリルを使って簡単にできちゃいました。

・ワインにぴったり「魚貝のアヒージョ」IMG_4449
オリーブオイルとガーリックのイタリア~ンな香りに食欲増進です。

・生ハムなどが入ったおつまみになりそうな「贅沢サラダ」
IMG_4446 
彩りも鮮やかで、あっさりといくらでも食べられそうなサラダです。

まだ数席ですが空きがある時間帯もありますので、ぜひご予約ください。

設計室のメンバーに直接リフォーム相談も無料で行っております。
こちらも数組ですがまだご予約いただけるお時間もございますので、ぜひこの機会にお気軽にご相談くださいませ。

当日はあたたかいおぜんざいのふるまいや粗品などもご用意して皆様のご来場をお待ちしております。

pagetop
BLOG TOP