Franc設計室の日々

大山崎のうさぎ

2012年08月20日

みなさん 残暑お見舞い申し上げます。
お盆のお休みにかねてから見学したかった京都の「大山崎山荘」に行ってきました。
加賀正太郎設計の贅をつくしたたてものでした。


内部の画像は撮影できないのですが、私にとってはディテールの宝庫でした。



所蔵されている美術品もじっくり鑑賞できました。
モネの睡蓮や、ゴッホ、ミロの作品やバーナードリーチ、濱田庄二、富本憲吉
黒田辰秋のうるし、大好きなルーシー・リーの器等々、すばらしい所蔵ばかりで、
どれも建物にも良くにあうものでした。


庭はまた、すばらしく、ちょうどモネの「睡蓮」を想わせる風景もあり、

フラナガンの「うさぎ」は大山崎山荘を望んてすばらしいロケーションに建てられていました。



スタイリッシュでいけてるうさぎでした。私のじっくり来たいところに認定です。

篠田 三起子

pagetop

家具の勉強

2012年08月07日

フランでは、オリジナルの造作家具「フランシステム」の設計をしています。
そこで今回は、家具や建具の金物を販売されているハーフェレの方に商品説明会を開催していただきました。

まずは、今年4月に開催されたミラノ国際家具見本市(ミラノサローネ)の報告からです。

照明とキッチンの見本市が隔年で交互に開かれており、今年はキッチンの年でした。
展示されていたキッチンの画像を映しながら、色彩や素材、デザイン、技術的なことなどを説明していただきました。

次に、ハーフェレから出されている商品の実物を見せていただきました。

引出しレールの見本です。


これは、LEDのダウンライトです。
厚みが12ミリという薄さです!いつも家具の箱本体には厚み19ミリの板を使用することが
多いので、埋め込んでスッキリみせることができます。


一番興味深かったのがこちら。
LEDテープライトです。LEDがペタッと貼れるテープになっています。
家具などに貼って簡単に間接照明にすることができ、また、テープを途中でカットすることが
できるので、様々な場面で活躍してくれそうです。

吉田さん、芋生さんも興味津々です。

家具の世界は本当に奥深いもので、私はまだまだ勉強中です。
これからも常にアンテナを張っていきたいと思います。

三ツ谷

pagetop

換気扇

2012年08月03日

こんにちは。
先日、大阪の換気扇のメーカー富士工業のショールームにいってきました。
アリアフィーナというブランドにリフォームで使いやすい
天井が低いお宅にも設置しやすい新製品がでていました。



これで、いままで高さが無くてターボファンしか選べなかったお家にも
モダンなレンジフードのご提案が出来そうです。
やっとでたーって感動しました。
篠田 三起子

pagetop
BLOG TOP