Franc設計室の日々

設計 砂野あずさの日記一覧

プランターBOX作り

2016年06月21日

フランショールーム用にプランターBOXを作りました

底なしの箱で中にはプラスチックのプランターを並べています

IMG_2647

プラスチック鉢が見えないように

ココナッツマットでカバーしました

IMG_2619

 

一人で作るときには

こういうクランプが大活躍

次は何作ろうかな・・・・

pagetop

断熱リフォーム★和モダンの家

2015年03月31日

スマートウェルネス事業対象のリフォーム工事のおうちです

サッシは2重窓に、一部はペアガラスに入れ替え

断熱材にもこだわってリフォームしました

 

 

Otei2

 

上の↑小さい窓 元々キッチンの小窓でした。

大きさが2重窓の規格外で 違和感なく納めるのに苦労しました

 

 

Otei

 

温度差が出にくいような廊下のない間取り

照明器具はすべてLED で省エネ。

居心地の良い空間に仕上がりました!

pagetop

DIY教室準備しています

2015年02月06日

 

来週13日(金) 14日(土)2日間 フランイベントでDIY体験できます

14日はまだ空席があります~

 

 

2015_0206画像0002

 

今回の作品ははしごラック

のこぎりで材料切り出し、電動ドライバーでビス止め

そしてオスモの塗料を使って塗装していただきます

寒いので室内での作業となりま~す

お抹茶などもご用意しておりますので 楽しみにしてくださいね!

 

 

 

2015_0206画像0001

 

そして次回は6月に左官体験の予定をしています

コテを使って珪藻土を塗ってみませんか?

各自お好みのパネルも作っていただけます

フランに展示していますので また見てくださいね!

pagetop

早くも雪山へ☆

2014年12月18日

冬休みを待たず 先週日曜日に岐阜にスキーに行きました。

前日の土曜日 タイヤ交換にショップに行きましたが1件目は長蛇の列っというより

受付さえしてもらえない状態でした。2件目で3.5時間待ちで交換してもらえました

 

takasu201412

スキー場は雪は存分にあり スキーヤーとしては嬉しいのですが

住民の方は大変そうです。

ここ2.3日奈良もとっても寒くて 我が家の洗面室でヒートショックが起こりそうです(苦笑)

何か対策を考えなきゃ・・・

pagetop

和モダンな立水栓♪

2014年11月04日

DSC09280

広いお庭のフォーカルポイントになる 壁泉風の立水栓を

作らせていただきました。

ベンチや花台としても活躍してくれそうです

 

DSC09262

 

図面だけではわかりづらいので

墨だし(位置出し)をお客様と確認しました

 

DSC09267

 

アプローチ脇の植込みスペース

当初のプランより少し大きく広げました

 

 

DSC09283

シンボルツリーにソヨゴの株立ちを

下草にアベリア、クリスマスローズと渋めの植栽です

少しでも 緑があると庭も落ち着きますね

pagetop