Franc設計室の日々

設計 三ツ谷歩の日記一覧

桜の季節

2017年04月11日

現場へ向かう道中の川沿いにあった綺麗な桜並木。

お花見に行けなくても、桜を楽しむことができました。

 

170411

奈良に来て、橿原本店の近くの飛鳥川など

川沿いに桜が咲く場所がたくさんあっていい所だな、と思いました。

今年は咲いてからあまり良いお天気には恵まれていませんが、

少しでも長く桜を楽しめたらいいですね。

pagetop

フラン綺麗化計画①

2017年02月14日

フラン真美ヶ丘のショールームができてから12年目に突入しました。

お客様とのお打合せやイベントなど、たくさんの方にご来店いただいてきました。

年数の経過とともに、ショールーム内も所々にくたびれてきており、

メンテナンスの時期を迎えています。

そこで、「フラン綺麗化計画」を進めることになりました。

 

今日から壁の塗装工事が始まっています。

DSCF1645

ショールームの一部壁は下地処理の工程です。

DSCF1639

2階の事務所へとつづく階段ホールの養生です。

塗装工事に限らず、リフォーム現場においても大切な養生作業。

工事範囲外に汚れや傷がつかないように、シートやテープを張る作業です。

今回は職人さんにしていただいているのですが、

折れ階段もきっちりと養生していただいています。

 

最終どのように仕上がのるか楽しみです。

 

三ツ谷

pagetop

自然浴でリフレッシュ

2016年12月05日

先日、滋賀県にある琵琶湖バレイに行ってきました。

冬はスキー場、シーズンオフはアスレチックなどが楽しめます。

また、比良山系の一部なので、登山姿の方もちらほら見えました。

IMG_1465

山頂からは琵琶湖が一望でき、

お天気も快晴で青色のグラデーションがきれいでした。

IMG_1461

浜から見る琵琶湖はゆったりとした風景なのですが、

山頂から見る琵琶湖はその形がよく分かり、その大きさが実感できました。

 

今回はロープウェイで山頂まで行き、そこから蓬莱山にある

小女郎ヶ池(こじょろがいけ)へと山歩きをしました。

IMG_1514

ここはちょっと悲しい民話の舞台であり、小さい頃に聞いていたので

実際どんなところか行ってみたいと思っていた場所でした。

 

いつもパソコンに向かって作業しているので、

程よい運動とパノラマの景色が見れて、良いリフレッシュになりました。

 

設計室 三ツ谷

pagetop

ショールーム見学会

2016年11月18日

こんにちは。設計室の三ツ谷です。

先日、高級家具ブランドのアルフレックさんの
ショールームの見学会に参加しました。

ブランドヒストリーやソファの構造のお話のあと、
アルフレックスの代表的なソファ「A SOFA」をはじめ、
ショールームの商品紹介や座り心地の体感をさせていただけました。

161118_2

161118_1

羽毛やウレタンの比率・構造によって座り心地が違うので
説明を聞きながら比べることができ、とても勉強になりました。
どのソファも本当に座ると気持ちよくて、家にあったら癒されるだろうなぁ
と思いました。

また、普段リフォームの完成イメージパースを作成しているのですが、
小物や色の組合せなど、ショールームのディスプレイも参考になりました。

高級な商品にはしっかりとした品質の裏付けがあります。
私たちがご提供するリフォームも、いわば大きな金額の商品でもあるので
工事内容をしっかりご説明することでご納得いただけるのかな、と
通じるものがあると思いました。

pagetop

リビング&デザイン 2016

2016年10月16日

年に1度開催される国際見本市「LIVING&DESIGN」2016」に行ってきました。

01

内装材、家具、設備機器など、住まいに関する様々なメーカーが集まるので、

情報収集もでき、新たな発見があります。

りんごやオリーブといった果実をつける広葉樹の化粧合板です。

0203

実物を目にすることがなかったので、写真でメモメモ。

古い模様ガラスを使用したオブジェがかわいらしかったです。

04

 

会場で写真を撮り忘れたのですが、すごいなぁと思った水栓金具。

アメリカ製で、蛇口などどこを触っても水の出る・止めるを操作できます。

IMG_1446

 

LIVING&DESIGNの会場を後にし、大阪市内の本町へ。

御堂筋を中心とした大阪市内にあるインテリアや住設、建材などの

ショップ・ショールームなどを会場に開催されるデザインイベント

「まちデコール」へ、まち歩きをしてきました。

「布×壁×床・心地いい関係展」

壁紙やカーテン、床材などを使った空間演出がされており、勉強になりました。

07

08

 

日比谷花壇さんのUTSUBO CHOCOLATE。

普段は商談&イベントスペースですが、2日間だけ一般公開されていました。

0506IMG_1415

ドライフラワーのアレンジや100種類のバラなどが飾られており、

日常の中にお花があると気持ちが明るくなるなと再認識しました。

 

設計室 三ツ谷

pagetop