Franc設計室の日々

設計 南千佳子の日記一覧

N邸改装工事 内部完成

2017年12月07日

N様邸の室内の工事が終わりました。
根上邸_2017_12_05_3828

今回内部は浴室・洗面所・トイレに台所と二間続きの和室の改装をご依頼いただきました。
あちこち段差も多かったので、全体的にバリアフリーにもいたしました。

北側の台所は窓が小さく、掃き出し窓の前には隣家があり、閉塞感がありました。
二間つづきの和室は普段はほとんどつかわれておらず、台所と南側の和室に挟まれた中央の和室は、襖にしきられ押入にはさまれていて光が届きにくく、納戸のようになっておられました。
南側の和室も家族がたくさん集まった時以外はあまり使われていなかった様です。
また、カビが発生していた後なども見受けられました。
根上邸_2017_12_05_3840 根上邸_2017_12_05_3838
根上邸_2017_12_05_3846
和室二間を台所とつなげたLDKにして光や風が通る空間になりました。
これから北側にウッドデッキやテラスを設置して、さらに広がる空間になる予定です。

床・壁がタイルで冷たく、内開きのドアで狭かったトイレはゆったり広げました。
根上邸_2017_12_05_3866 根上邸_2017_12_05_3869
内装はご長男様のセレクトでモダンに。

同じく床・壁がタイルだった浴室はユニットバスに。
根上邸_2017_12_05_3858

狭くて収納がなかった洗面所は広げて収納棚やハンガ ーバーも設置しました。
根上邸_2017_12_05_3862 根上邸_2017_12_05_3859
こちらの内装はお母様のセレクトでやさしい雰囲気に。

リフォーム前とずいぶん変わって明るいイメージになりました。
これからカーテンをいれるとまた雰囲気がかわっていくのが楽しみです。
外部も塗装やウッドデッキなどの工事がありますので、全体の完成まではもうしばらくかかりそうです。

設計室 南

pagetop

DIY楽しんでいただきました。

2017年11月13日

秋晴れの中、DIYの体験を楽しんでいただきました。

珪藻土をご自分で塗る体験。
 033024

みなさんお上手です。

LEDランプの製作体験。
042 
いろいろな型紙の中から思い思いのものをお選びいただき、
折り紙をカットしていきます。
053 
もくもくと皆さん集中して作業されています。
061
ランプ本体を組み立て。
069 
切り紙の作品を装着。
070
上下に木の枠を取り付けランプ点灯!
とっても素敵な作品が完成しました。

毎年好評のプリザーブドフラワーでつくるクリスマスリース050  055
枠に花材を付けていきます。
060 
ひとりひとりデザインも違って素敵です。
065 
完成!

フランCafeはカップケーキ。
054 
グリルで2種類作りました。
067 

次回は3月16日(金)です。
DIYは木製の小物入れを作っていただきます。IMG_4608-1
 
省エネに考慮した暮らし方の講習や、うちエコ診断、
すっかり人気も定 着してきたハーバリウム作りもございます。
20170916160816
フランCafeも毎回好評のベリーのパンケーキ。Cl7lNxPVAAElA4c

1日だけの開催 となりますので、ご予約はお早めに。
皆様のご参加をお待ちしております。

設計室 南

pagetop

11月DIY アロマランプ試作

2017年10月10日

こんにちは。
秋らしい涼しさが・・と思ったら、まるで夏のような暑さ。
体調崩されてませんでしょうか?

来月のDIYワークショップはアロマランプ製作と左官体験と照明講座です。
左官の体験をしていただいた後、照明についてのミニ講座とともに、LEDのランプ(ランタン)を組立て、切り紙をデコレーションしてオリジナルデザインのランプを作っていただきます。
秋の夜長を素敵なランプで楽しんでみませんか?

先日スタッフで試作してみました。
IMG_8359 
左から神野・南・砂野作です。
個性がでてます?

切り紙の下絵はいくつかご用意しておりますが、なかなか時間がかかるものも多いので、今回はシンプルなものを中心にさせていただきました。
前もってご自身で大作を作ってきていただいても、貼り付けることができますので、ご希望の方はサイズなどご相談くださいませ。

ご予約お待ちしております。

設計室 南 千佳子

pagetop

インテリアショールーム見学会

2017年09月12日

こんにちは。
今朝はすごい雷雨でしたね。
皆様のお住まいのあたりはいかがでしたでしょうか?

先日設計室でインテリアのショールーム<arflex>のプレオープンにお邪魔しました。
FullSizeRender (2)
各コーナーをストーリーを持たせて提案されているので、暮らしが想像しやすくなっていました。
FullSizeRender (7) 
FullSizeRender (12) 
FullSizeRender (8)

下の階には<Molteni&C>
FullSizeRender (5) 
IMG_8043

近くのショールームもついでに・・。
<cassina>
FullSizeRender (3)
FullSizeRender 
<CUCINA>
FullSizeRender (10) 
FullSizeRender (11) 
FullSizeRender (13) 
FullSizeRender (9)
天板に沈む下方排気フード

せっかくなのでイタリアンといきたいところですが、ガレットでランチ。
FullSizeRender (6)

フランでは、リフォーム工事だけでなく、こういったインテリアも含めご相談を承っております。
内装相談・インテリア相談・収納相談・省エネ相談・うちエコ診断など・・
私達専門のスタッフが対応させていただきますので、詳しくはFrancまでお問い合わせくださいませ。
お待ちしております。

FullSizeRender (4)

pagetop

D邸LDK完成

2017年07月11日

毎日暑いですね。
こんな時は水分補給を忘れずに。
私も毎朝マイボトルに氷と水とティーバックをいれて持ち歩いております。
先日のDIYでもお出ししていたような深蒸し緑茶に、台湾茶(阿里山・文山包種)や紅茶(ダージリン)のファーストフラッシュとか、爽やかなフレーバー系のお茶もお気に入りです。

LDKの改装させていただいたD邸の写真撮影を先日行いました。
分割されておられたキッチンとリビングを一体化し、既存の家具なども考慮してコーディネートさせていただきました。
出口邸_2017_07_03_1129 
既存の家具たち。
カーテンは視線はさえぎり、明るさや風はとりこみ、まぶしい部分は抑える・・
その上で、スッキリ見えるようにバーチカルやスリットデザインのロールスクリーンをご提案しました。
バーチカルのアクセントが既存の家具の色にマッチしました。

ご主人こだわりのアクセント壁はエコカラットを使って。
出口邸_2017_07_03_1134
夜はダウンライトでタイルの陰影が綺麗です。
再度のスリット格子は柔らかくキッチンへの視線をさえぎるので、リビング側の落ち着きを妨げません。

奥様こだわりの キッチンは収納力もしっかり。
出口邸_2017_07_03_1110
かわいい蛍焼きのような花柄カウンターに、念願のポータブルTVも。

小さなことだけど・・・
出口邸_2017_07_03_1108
和室への壁にエアコンを向きを変えてつけました。
以前はカーテンがある左側の壁で、さらに換気扇の下という低い位置についていたので、効きが悪かったのですが、設置位置をちょっと変えてあげただけで、よく効くようになりました。

少しずつ手をいれ、大事に家をお使いになっておられるD様。
だんだん出来上がっていくのを一緒に楽しませていただいております。

pagetop