Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

御所市長柄

2012年12月12日

先日、御所市長柄にある吐田郷地区に「奈良県文化財建造物専門家育成事業」の町屋調査で伺いました。

はずかしながら、身近に古い歴史を残す集落の存在をはじめて知ることとなりました。
県・重要文化財の「長柄神社」は古代出雲の神様だとか、
「一言主神社」は「古事記」の中に記載されていて現在まで伝承されている「一言で願いをかなえてくれる」神社だとか。
その昔、葛城山麓には300からの神社があったそうで、神々が宿る地域だったのですね。
今から400年以上前に建てられたという「中村家住宅」も農家風代官屋敷として有名だそうで、建具や軸組みは当時を残す貴重な建物も見学。



江戸中期の建物、「葛城酒造」さんで大吟醸をおみやげに。


今も天然醸造で醤油をつくってられる「片上醤油」さんでも天然醸造醤油を購入。
さっそく卵かけごはんをおいしくいただきました。
フランから車で40分、近くに楽しい場所を発見です。
篠田 三起子

pagetop