Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

いざ吉野へ!

2012年06月09日


 

床に使用する杉材を見に、吉野にある木材屋さんに同行してきました。

緑も深く、のどかな雰囲気のところです。 工場内には様々な機械があり、

たくさんの工程を経て現場に届けていただいているのだな・・・と実感しました。

再度塗りサンプルを作るために杉材をいただくので、表面を削る機械に通しているところです。

塗装仕上げにするので、色をのせたときの見え方を考慮して相談をしているところです。

同じ一等でも赤みの具合に幅があるので、このくらいのでできるだけそろえて下さい・・・ とお願いしてきました。

ちなみに、一等=節あり、上小=1㎝くらいの節あり、無地=節なし、 というように分かれています。

今回初めて同行させてもらいましたが、改めて無垢材はいいなぁと思うと同時に、

近くにこういった木材の産地があるので、積極的に活用していけたらな・・・と思いました。

三ツ谷

pagetop